2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

呼吸(いき)すれば、 胸の中にて鳴る音あり。凩(こがらし)よりもさびしきその音 眼閉づれど、心にうかぶ何もなし。さびしくも、また、眼をあけるかな。 石川啄木の歌集“悲しき玩具”の冒頭の二首は谷村新司さんの代表曲のひとつでもある“昴”に影響を与えた…

社名の由来 ドトールコーヒー②

ドトールコーヒーの創業者が会社をやめてブラジルに渡り、希望と不安が交錯する中で、コーヒー園で働き、コーヒーのことを学びながら創業への第一歩を踏み出した原点の場所が、そのアパートなのでしょう。 しかし、修行したコーヒー園の地名でもよかったでし…

社名の由来 ドトールコーヒー①

前回、スターバックスコーヒーの社名の由来について書きました。今回はドトールコーヒーの社名の由来について。 「ここ、安くて美味しいんだよ」と友人から誘われて初めてドトールコーヒーに行ったのは原宿店でした。 その後、渋谷1丁目店にひとりで行くよ…

社名の由来 スターバックス

小学生のときだったか中学生のときだったか、ヘミングウエイの「老人と海」とハーマン・メルヴィルの「白鯨」を読み、まだ見ぬ大海に思いを馳せた記憶があります。山里に生まれ育った私は子供の頃、海とは無縁の生活をしていました。 大人になりハワイ島でト…

社名の由来②

「資生堂」の由来は四書五経のひとつである易経にあります。易経の「至哉坤元 万物資生」(いたれるかなこんげん ばんぶつとりてしょうず)の資生から「資生堂」です。 易経の意味は「大地の徳はなんと素晴らしいものか。すべてのものはここから生まれる」と…